公式ブログ「夢を実現するステップ」

KLAヤンゴン校 のインターンシッププログラム 2019年-第3日め-

※KLA日本語教師養成講座では、KLAヤンゴン校へのインターンシッププログラムを実施しておりましたが、現地の担当講師が帰国される為、今回で終了となりました。

 

2019/8/6

 

京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座 修了生の大谷です!

 

今日の朝は雨が上がっていて(湿度は相変わらず猛烈に高いけど)、気分良く歩いて学校へ。
学校のあるエリアは、大学や日本語学校が集まっているエリアで、飲食店や若者向けのお店も多くて、ヤンゴンの高田馬場?と言ったところかも。
今日は3時から初めての授業なので、先生方の授業見学もそこそこに、日中は教案と絵カードとにらめっこしていた。
授業は3時から5時まで、みんなの日本語初級第44課の練習A2〜5の文型を割り当てられていたのだが、段取りが悪くて、結局A4までしか終わらせられなかった…。

いろいろ反省点はあるんだけど、とにかく自分のことでいっぱいいっぱいで、学生の目線に立った授業ができていなかったなぁと反省。(余裕が無くて写真撮ってもらうのも忘れていた)
授業後、6時過ぎまで金羽先生が丁寧にフィードバックしてくださり、感謝。明日から少しでも改善できれば良いのだけど…。
それから、私の拙い授業に一生懸命付き合ってくれた学生にも感謝です。

今晩は、少し教案を見直してから寝ようと思う。

つづく

★金羽先生のブロク「ミャンマーで教える(ヤンゴン校)」はこちら

 

カテゴリー: | 2019.09.09

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報