公式ブログ「夢を実現するステップ」

KLAヤンゴン校 のインターンシッププログラム 2019年-第4日め-

※KLA日本語教師養成講座では、KLAヤンゴン校へのインターンシッププログラムを実施しておりましたが、現地の担当講師が帰国される為、今回で終了となりました。

 

2019/8/7

 

京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座 修了生の大谷です!

雨の庭を眺めながら、トーストと卵焼きをいただく。いつもミャンマー料理なのに今日は珍しく洋風の朝食だった。

午前中の授業への不安を抱えながら、雨の中、とぼとぼ歩いて学校へ向かう。途中、結構雨が強くなって、学校に着く頃には服がびしょびしょに(長靴だったから足は無事。あ、ミャンマー人はもちろんみんなビーサン)。

エー先生が見兼ねて予備のロンジー(ミャンマーの民族衣装。先生方はいつも着ている)を貸してくださるというので遠慮なく着させていただく(着せていただく)。ちょっとピンクで恥ずかしいかなと思ったけど、みんなにおだてられて?そのまま一日過ごしてしまった。

午前中の3時間は、日系企業に勤める学生のクラスを受け持った。みんなの日本語初級第6課の新出語彙と文型全部導入という、私にとってはボリュームのある内容。

昨日の授業では、時間が足りなくなってしまったので、今日はサクサク行こうと思ってやったら、結局1時間も残ってしまった。ああ、時間配分…。

授業後の金羽先生からのフィールドバックでは、昨日より改善が見られた点もあるが(教科書の練習B進め方など)、パターン練習に工夫が必要、などなど、今日も有り難いご指摘をたくさんいただいた。

今晩も明日の準備、頑張ります。

つづく

★金羽先生のブロク「ミャンマーで教える(ヤンゴン校)」はこちら

 

カテゴリー: | 2019.09.16

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報