公式ブログ「夢を実現するステップ」

KLAヤンゴン校 のインターンシッププログラム 2019年-第2日め-

※KLA日本語教師養成講座では、KLAヤンゴン校へのインターンシッププログラムを実施しておりましたが、現地の担当講師が帰国される為、今回で終了となりました。

 

2019/8/5

 

京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座 修了生の大谷です!

朝からよく降っている。
ホテルの庭にあるカフェで朝食。
お米?の麺の焼きそば(美味しい!)、お新香ぽいもの(なぜか結構辛い)が運ばれてきた。
コーヒーは目の覚める甘さ…。

8:30に金羽先生にホテルに迎えに来てもらい、学校へ。歩いて行くつもりが、ひどい土砂降りなのでタクシーに乗った。

今日は初日なので、私の受け持つ授業はなく、ミャンマー人の先生(ヤティ先生とエー先生)、金羽先生の授業を見学させて頂いた。学生は、一人一人はシャイだけど、授業ではみんな大きな声でコーラスしている。

お昼ごはんは、近所のお店にチャーハンの出前を頼んでもらった。ミャンマー人の先生はお弁当を持参していて、ミャンマー式にみんなのおかずをシェアしながら食べた。

午後は、明日受け持つ授業のパターン練習の絵カードや単語カード(学校に用意されている)を確認した。日本である程度、文型の導入と授業の流れは考えてきたけど、養成講座の実習よりも長いので、時間配分が心配。

金羽先生と近くのショッピングモール・レーダンセンターでマレーシア料理を食べてから、バスでホテルへ。
明日の初授業、緊張する…。

つづく

★金羽先生のブロク「ミャンマーで教える(ヤンゴン校)」はこちら

 

カテゴリー: | 2019.09.03

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報