公式ブログ「夢を実現するステップ」

トンプク -TOMPUKU- 🐢

こんにちは、教務の中村です。

先日愛用しているニュースアプリを見ていると、テレビ番組に関するある記事に目が留まりました。

何でもワイドショーの中でPCソフトの「Excel」が話題に挙がったところ、その場にいた出演者3名が知らず、スタジオが騒然としたとのこと。「ホテルの名前じゃないの?」と言う出演者も。

 

「え?みんな使ってるじゃん!」「常識でしょ!」

Excelハードユーザーの私も、ご多分に漏れずそう思ってしまいました。

 

さて話は変わり、先日インフルエンザにかかり数年ぶりに病院へ行きました。

朦朧としながら病院から帰り、もらった薬袋を見返すと「とんぷく」の文字が。

 

「TOMPUKU」?、「トンプク」?

軽妙なイイ感じの語感、たばこの「イップク」のようにリラックスできるような感じ?

 

辞書で調べると

 

「頓服薬=症状が出たら用いる薬」

 

・・・・・・薬なんて普段飲まないから知らないのはしょうがない!と自分に言い訳。(ちなみに文化庁の調べによると、「頓服」の理解率は46.9%だそうです)

 

環境が変われば、必要とされる「ことば」も変わる。

自分の「当たり前」を盲信してはいけませんね。

講義中での自分に対する自戒の念も込めて(-_-;)

 

中村

 

参考:文化庁「病院の言葉」を分かりやすくする提案

カテゴリー: | 2018.03.05

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報