公式ブログ「夢を実現するステップ」

掃除の三人 🐢

赤に映える艶やかな衣装とおしろい。

糸の一本一本まで丁寧に編みこまれた鼓。

失礼しました。併設する日本語学校で飾られているひな人形のことです。

 

学校にあるのは豪華な7段セット!

上から・・・

 

→おひな様 おだいり様

→三人官女

→五人ばやし

→???

→???

 

下のほう、だれかな???

なぜか掃除道具を持つ謎の三人が特に気になります。

 

「明かりをつけましょ、ぼんぼりに♪」で始まる歌を思い出しましたが、記憶では「五人ばやし」止まり・・・

 

人形といえばということで、久月さんのサイトに赴いてやっとわかりました!

五人ばやしの下、弓を持つ二人は「右大臣」「左大臣」。おひな様、おだいり様を守る大事な役目です。

例の掃除の三人は「仕丁(しちょう)」という庶民(!)とのこと。豊かな表情が特徴です。(仕丁ファンには残念ですが単体では購入できません)

 

今回の私にとってのひな壇の下段のように、何度も目にする機会があるものでも意識が及ばないことってありますよね。

見慣れた日常の中で小さな疑問を持ってみると、日本語学習者からの唐突な質問への備えにもなるかもしれません。

とりあえず、私はおばあちゃんプログラマー若松正子さん作のゲームアプリ「hinadan(ひな壇)」をやりこみます!

 

中村

 

カテゴリー: | 2018.03.01

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報