公式ブログ「夢を実現するステップ」

インドのコルカタでピクニックに参加しました

はじめまして。

京進ランゲージアカデミー養成講座の学院長の滝澤と申します。
今後、日々の出来事などをこちらのブログで時々アップさせていただければと思っています。よろしくお願いいたします。

新年早々ですが、1月6日から10日までインドのコルカタに行って参りました。
日本語学校は世界から学生さんが集まって勉強しています。KLA関連のグループ校においても現在2,000名を超える学生さんが勉強しています。インドに行ったのは留学生の募集という用向きでした。コルカタは非常に活気とパワーにあふれた場所でした。

出張中、インドの学校関係者や州政府の方などとパーティーが予定されていました。私がホテルに滞在していると、午前中にこれからピクニックに行くと言うことで迎えの方がいらっしゃいましたので驚きました。ピクニックというと郊外に山登りにでも行くのかと思ったのですが、話を聞いていると、どうもピクニックはガーデンパーティーみたいなものであるということがわかり納得した次第です。コルカタはイギリス支配の中心都市だっただけのことはあり、そんな行事が残っているのですね。

そんなわけで、車で1時間位乗って郊外のパーティー会場に到着して、皆楽しくインド料理を食べたり飲んだりして親交を重ねた次第です。日本だとスピーチから始まってという流れかと思いますが、堅苦しいスピーチもなく本当に楽しく親交を重ねる感じでした。

コルカタは今ちょっと寒い感じですが、夏の暑さは大変なので今の時期はガーデンパーティーに最適な時期ですね。

養成講座学院長 滝澤 厳

2018.01.18

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報