公式ブログ「夢を実現するステップ」

KLAヤンゴン校 のインターンシッププログラム 2019年-第9日め(最終日)-

※KLA日本語教師養成講座では、KLAヤンゴン校へのインターンシッププログラムを実施しておりましたが、現地の担当講師が帰国される為、今回で終了となりました。

 

2019/8/12

京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座 修了生の大谷です!

 

いよいよ今日で最終日。飛行機の時間まで観光する予定だが、朝からザーザーよく降っている。ともかくまず、金羽先生、プー先生、ヤティ先生と日本食レストランでランチ。そして、ちょうど運良く雨が止んだので、最終日にしてついに、ヤンゴンの象徴とも言えるシュエダゴン・パゴダへ。
パゴダの中はもちろん、靴、靴下も脱いで入る。屋根は一切ないので、石の床は濡れたプールサイドみたい。入り口を抜けると、金色の仏塔とたくさんのきらびやかな装飾の祠が一気に目に飛び込んできた。想像以上にすごい。大きさや歴史についてヤティ先生が一生懸命説明してくれた。

 

パゴダでは、自分の生まれた曜日のコーナーでお祈りをする。私もSunday Cornerの神様にお花を供えて、水をかけた(本来なら数えの歳の数だけかけるのだが時間がかかるので数回に省略)。

シュエダゴンの後は、涅槃像が有名なチャウターヂー・パゴダにも参拝。こちらも、大きくて迫力がある。

最後に、市内に3つある京進の校舎の一つを見学し、タン・シン・ナイン社長(プー先生の旦那様)にご挨拶させていただいた。社長は、日本に長く滞在していらしたそうで日本語も堪能、とても気さくな方だった。

夕方、金羽先生に空港まで送っていただき、9日間に渡る私の冒険は終了。今回お世話になった金羽先生やタン社長、ミャンマー人の先生方、事務員さん、みなさんのホスピタリティとユーモアに本当に助けられ、感謝の念に堪えません。

9月からいよいよ念願だった日本語教師としてデビューします。このインターシップで学んだことを活かして頑張っていきたいです。

 

 

 

おわり

★金羽先生のブロク「ミャンマーで教える(ヤンゴン校)」はこちら

 

カテゴリー: | 2019.10.22

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報