公式ブログ「夢を実現するステップ」

京都校:“前説”を制する者は授業を制す!?

こんにちは。京進ランゲージアカデミー日本語教師養成講座(京都校)です!

 

日本語の授業はチャイムと同時に「はい、教科書〇ページを開いて~。」で始まるわけではありません。タイトルにあるように、“前説”つまり授業に入る前の数分のコミュニケーションがその日の授業の雰囲気を決めるのです。

日本語教師は学生をリラックスさせたり、話しやすい雰囲気を作ったりするために、授業内容に入る前にウォーミングアップとして雑談をします。前回の講義では、学生の指名や質問の方法を学び、今日はその実践を兼ねての模擬授業です。

受講生さんは各々考えてきたトピック、食べ物ネタ、時事ネタ(土用の丑の日や熱中症など)に絡ませてクラスメートとの雑談に挑戦!クラスメートからの予想外の返答に四苦八苦する場面もありましたが、笑いもあり和やかに模擬授業は進んでいきました。担当講師からのフィードバックは、細かい部分で改善案もありましたが、全体的に「リラックスして、雰囲気作りができていました👍」とコメントをもらっていましたよ!

▶日本語教師養成講座の授業を見学・体験できます!受講を検討中の方はお気軽にお越しください。

 

📷マスクの豆知識

📷どこの国の料理がすき?

📷うなぎを食べる日

 

カテゴリー: | 2020.07.25

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報