公式ブログ「夢を実現するステップ」

「会話パートナー」報告 第2回 授業をのぞいてみよう!

本講座提供の「会話パートナー」プログラムを紹介するシリーズ。

今回は「会話パートナー」が行われた実際の授業の様子をのぞいてみましょう。

実施場所は弊校系列の日本語学校「OLJランゲージアカデミー」。

授業を担当した福上先生に当日の様子をリポートしてもらいました!

 


この授業を楽しみにしていた学生たちは朝からそわそわしていました。

「先生!あの人たちですか?」「緊張する~!」と言っていました。

 

日本語パートナーの方には授業の前に簡単な自己紹介をしていただき、4~5人のグループの中に1名ずつ参加していただきました。

最初にロールプレイの用紙を全員で読み合わせし、テーマと進め方を確認。その後各グループでの練習に移りました。

 

最初はお互い緊張していたものの、だんだんと打ち解けて楽しそうに練習していたのであっという間に時間が経ってしまったようでした。

中には学生が関係のない質問をして盛り上がっているグループもありましたが、それはそれでいい機会なので見守っていました。

 

練習が終わったらみんなの前で発表です。

どのペアも演技に熱が入っていたり、面白い会話を考えていたりして笑いが起こっていました。いつもより上手に話せている学生が多いことに驚きました!

 

最後に間違いが多かった箇所を全体で確認し、この日の授業は終了しました。

 

また来てほしい!楽しかった!という学生の声が多く、日本語パートナーの方々からも良い感想をいただけたのでよかったです。


 

リポートからは日本語学校の留学生さんたちが歓迎してくださっている様子が伝わってきますね。

初対面ということもあり最初は緊張もあるところですが、ふたを開けてみれば普段以上?のパフォーマンスを発揮してくれた学生さんもいたようです。

第三回では、参加者のみなさんの感想をご紹介したいと思います!

カテゴリー: | 2019.01.13

  • 公式ブログ 夢を実現するステップ
  • イベント・相談会情報